FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病いの友との語らい

朝からどんより曇り空。



昨日は台風27号はのらりくらりと北上中で、まだ関東には到着せず。

小雨がぱらつく中、2週間に一度の診察のため、東京の病院へと向かいました。
10時56分発の湘南新宿ライン。池袋まで約1時間です。


少し贅沢だけど座って行きたいので、いつも通り950円払ってグリーン車に乗り込みました。

車内は結構混み合っていて、かろうじてふた席空いていました。ホッと空席に身を沈めて、コンビニで買ったお茶をひと口飲みました。

さて、これから約2時間の道のりです。なぜそんな時間をかけて遠くの病院まで...と言われることもしばしばあります。

確かに、通院にかかる時間に比べ、私の通う大学病院はいつも大混みで、診察は長くて7、8分がいいとこ。コストパフォーマンスは悪い。

でも、結婚前、東京に住んでいたときから、もう12年も通っているし、何よりいまの主治医のK先生との信頼関係が万全です。医師との信頼関係は、通院時間の長さには代え難いものがあります。

さて、昨日は、診察前に病院のラウンジで入院中に知り合った友人のしょうこさんとランチすることになっていました。約束の時間ぴったりに待ち合わせのロビーに入ると、しょうこさんが既に到着していました。

ニコッとしょうこさんの笑顔。訳もなく嬉しくなりました。
「ちょうどぴったりだね」
「うん、電車だからね」
久しぶりに会ったけど、いつもFacebookでチャットをしているので、久しぶりの感じがしません。

早速、病院内のコンビニでお弁当を買って、地下のラウンジで食べながらおしゃべりすることにしました。

パン屋さんのあるラウンジはお昼時で混雑していましたが、なんとか席を見つけて、落ち着きました。二人並んで座って、それぞれ選んだお弁当を広げました。
食事を共にできる親しさに感謝。

それからは、しょうこさんが見たドラマのDVD「北の国から」や映画「パッション」の話から始まって、互いの病気のこと、将来のこと、そして二人ともクリスチャンなので教会や信仰のあり方などなど、話題は途切れることなく、あっという間に2時間半が過ぎました。

やっぱりネット上の会話とは訳が違います。以心伝心、暖かく心に通い合うものがありました。

「チャットとはちがうよね」
互いにそう言いながら、なごり惜しく席を立ち、外来診療棟へ歩いて行き、そこで「じぁね!」と笑顔で別れました。


診療の予約が無ければ、いつまでも話していたかった。話題に事欠かないしょうこさん。昨日まで落ち込み気味だった私は、しょうこさんと話しているうちにすっかり元気になっていました。

中高や大学からの友人や、仕事を通じて知り合った友人、留学時代の友人など、さまざまなバックグラウンドを持った友人がいます。その誰もが大切であるように、同じ病気を通じて知り合った友人もまた、私の心の支えとなっています。

しょうこさんのほかにも、病気を通じて知り合った友人が何人かいます。老若男女を問わず、です。

昨日は、診察の後にも、やはり入院中に知り合った年下の男友達と病院の近所のカフェで会って、少し早目の夕飯を共に食べながら、互いの近況や母子関係の悩みなどを語り合いました。

この友人との会話も、私を元気づけてくれるものでした。同じ病気を持った者同士でしかわからない、悩みや課題を共有できるからでしょう。傷の舐め合いではなく、共感し励まし合えること。それが私には何よりの元気の源になっています。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こねこ時計
CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
僕をマウスで触ってみてね
プロフィール

葉菜

Author:葉菜
猫・海・桜が大好きなおっとり癒し系。双極性障害(躁うつ病)と境界性パーソナリティ障害を患い、精神科通院歴15年。2014年には子宮体がん(0期:子宮内膜異型増殖症)のため子宮・卵巣全摘手術を受け、現在経過観察中。興味のあること:写真撮影、旅行、読書、映画鑑賞、カフェ巡り、絵画鑑賞、クラシック音楽など。猫3匹と夫の5人家族。

最新記事
カテゴリ
薬 (2)
月別アーカイブ
気分グラフについて
「気分グラフ」とは、寝る前に一日を振り返って、その日の気分の状態を記録するグラフです。1から9までのスケールで、1は最悪(酷い鬱状態)、5が普通、そして9がマックスの躁状態です。その日の状態にあてはまる数字に〇をつけます。そしてそのような気分に影響したと思われる出来事をメモします。また天気や睡眠時間も記録します。これによって自分の状態を客観的に振り返り、1,2週間の気分の波を一目で見ることができます。
最新コメント
検索フォーム
Access Counter
お気に入りブログ / リンク
ポチッとしてくださったら喜びます(^-^)/
ポッチっとよろしくお願いします(*^▽^*)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

べんぴねこボタン2
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。