FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

躁鬱混合な一日

約1っヶ月ぶりの更新です。

このところ、ODを繰り返したり、躁転したりで、落ち着かなかったので。

と言い訳けして、どうする。。。

なんだか私のブログは日記というより、エッセイっぽい。

そんなんでいいのかなあ。

と、ふと今朝、思いついて、久しぶりにPCを開いたら、もう止まらない。

いろいろなブログを参考にして、デザインやカテゴリの変更に没頭。

気がついたらあっという間にお昼です。ほぼ4時間も休みなく、でした。

これは躁状態だな。

でも、頭の回転はフルスピードだけれど、なんだか気分はメランコリックです。

いまひとつ晴れ晴れとしない。うつ気味です。

入院が決まって、ほっとしたはずなんですが。ほっと、だけではなくて、確かに憂鬱でもあります。

だって、今年は1月から4月中旬まで3ヶ月半も入院したのに。

もう、すっかり良くなったと思っていたのに。  

がっかりです。 気が抜けた感じ。

躁状態だけど、メランコリック。 そう、躁鬱混合です。

午後は昼過ぎに夫の運転で、先日夜間救急にかかった病院に診察料の精算をしに行きました。

14時頃に帰宅すると、ドッと疲労を感じてベッドに直行。 5分もしなかったでしょう、すぐに寝入りました。

トゥルルルル。 電話が鳴って目が覚めました。

急いで受話器を取って「はい○○です」と言うと、「お世話になってます、訪問看護のKです」と聞き覚えのある声が受話器の向こうから聞こえてきました。

「今から伺いたいと思いますが、大丈夫ですか?」と訪問看護ステーション所長のKさん。

「はい、大丈夫です、ありがとうございます」

というわけで、約10分くらいしてKさんが訪問してきました。

ありがたい。 ODを3回立て続けに繰り返して以来、土日をのぞく毎日、看護師さんが訪問してくれています。

頓服をODしたので、これ以上繰り返さないよう、頓服は一日分だけ渡してもらっています。
(もともとOD癖があって、去年の11月にも2回続けてODしたりしたので、4月に退院後、訪問看護をお願いして、1週間分の薬をカレンダーのような配薬表に配薬しもらうようにしました。これで定時の薬をODする危険性は下がりました)

Kさんを始め、訪問してくださる看護師さんは、気さくで優しく、本音で話しをしやすい人たちばかり。

今日も、躁なのに落ち込みがちな気分の状態や、入院の手続きの煩雑さについて、不安や愚痴を聞いてもらいました。

訪問看護の効果は期待以上です。 ひとりで双極性障害と闘っている人に、ぜひお勧めしたい。

少なくとも私にとって看護師さんは、夫と主治医のK先生に加えて第三の心強い味方になっています。

というわけで、今日はやや鬱々しながらも、Kさんのおかげで気分転換ができました。

そして、こうして夜中までブログを書くほど頭は躁状態です。

今日の気分グラフは7。やっぱり入院かなあ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こねこ時計
CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
僕をマウスで触ってみてね
プロフィール

葉菜

Author:葉菜
猫・海・桜が大好きなおっとり癒し系。双極性障害(躁うつ病)と境界性パーソナリティ障害を患い、精神科通院歴15年。2014年には子宮体がん(0期:子宮内膜異型増殖症)のため子宮・卵巣全摘手術を受け、現在経過観察中。興味のあること:写真撮影、旅行、読書、映画鑑賞、カフェ巡り、絵画鑑賞、クラシック音楽など。猫3匹と夫の5人家族。

最新記事
カテゴリ
薬 (2)
月別アーカイブ
気分グラフについて
「気分グラフ」とは、寝る前に一日を振り返って、その日の気分の状態を記録するグラフです。1から9までのスケールで、1は最悪(酷い鬱状態)、5が普通、そして9がマックスの躁状態です。その日の状態にあてはまる数字に〇をつけます。そしてそのような気分に影響したと思われる出来事をメモします。また天気や睡眠時間も記録します。これによって自分の状態を客観的に振り返り、1,2週間の気分の波を一目で見ることができます。
最新コメント
検索フォーム
Access Counter
お気に入りブログ / リンク
ポチッとしてくださったら喜びます(^-^)/
ポッチっとよろしくお願いします(*^▽^*)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

べんぴねこボタン2
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。