FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公園散策の午後

緑の中に身を置きたい。朝、突然にそういう衝動にかられました。
午前中、教会での礼拝を終え、夫と喫茶店で昼食を済ませた後、熊谷中央公園へと向かいました。


公園に入ると真っ先に、大きな木々が目に飛び込んできました。きょうは9月後半にしては太陽の陽射しも強く、晩夏といった趣きです。蝉の鳴き声も聞こえてきます。

さらに歩いていくと、滝のように水が流れているところがありました。清涼感。


でも少し人工的な感じがして(実際、人がつくった滝)、いまひとつくつろげません。

気をとりなおし、私の”探し物”を見つけに、さらに奥に入っていきました。もうそれがどこにあるか場所を忘れてしまっていましたが、わりあいと簡単に”それ”を見つけることができました。

「スダジイ」です。「ああ、あったよ!」と夫に。そうです、この老木です、探し物は。


コケの生えたこの老木、私たちがかつて早朝ウオーキングをしに、この中央公園に来て歩いていたときに見つけました。「スダジイ」という、なんとも親しみやすいおじいさんを想像させる名前にひきつけられ、足を止めたときのことをいまでも覚えています。そして、そっとその老木の幹を触ってみて、そのぬくもりが肌を伝わって心に届いたことも。

「生きている」。そう実感しました。
私たちは毎朝、この中央公園の老木のところまで30分かけて歩いて来て、「スダジイ」と声をかけ、その「肌」に触ったものでした。
「懐かしいね」と夫。ほんとうに。

スダジイに別れをつげ、さらに公園の中の方に入っていきました。

公園の一角におもしろいものを見つけました。

「KUMAGAYA」と書かれた黄色のプレートの下に「LONDON」「PARIS」「BEIJING」「BRISBAINE」「TOKYO」などの矢印のプレートが、それぞれの所在の方向へ向いています。そこまでの距離も書かれています。東京まで71㌔。まあ、それは想像の範囲。北京まで2027㌔かあ。え?LONDONまで9400㌔以上?
だからってどうなの?って言ってしまえばそれまでの立札です。誰がこれを立てようと考えたのかしらん。でも、なんかおもしろい。日本の一郊外都市の熊谷から世界の大都市LONDONへと思いを馳せるのはなかなか難しいけれど、でもいまこのとき、LONDONでも人が生きて、公園で居眠りでもしている人がいるかなあなんて想像を働かせるきっかけになります。世界はつながっているって。

さて、しばしそんなふうに立札をながめていると、公園の奥から人の笑い声が。


近所の人でしょうか。年輩の人たちがベンチに座って談笑しています。楽しそうです。日曜の午後のひとときを緑あふれる公園で一緒に過ごす。あたたかい人間関係がここにありました。


と、今度は子供たちの笑い声が。振り向くと、数人の子供たちが大人に見守られながら、滑り台や木でできたジャングルジムのような児童遊具で遊んでいます。最近は、事故を恐れて児童遊具を置く公園が減ってきているとか聞きますが、子供たちは実に生き生きと遊んでいます。ここにも楽しげな人の気配があって、ホッとします。


 
 
緑のトンネルを潜り抜けながら、ふと足元をみると、青々とした草のなかにとーっても小さな、米粒のような大きさの花が・・・。これも自然の息吹きです。
 
 
また、苔むした石の上に赤く色づいた木の葉も落ちています。


さほど大きくもない公園ですが、ひとまわりするとあちこちに新しい発見がありました。
緑に触れたいという渇望も満たされて、満足の日曜の午後のひとときでした。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こねこ時計
CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
僕をマウスで触ってみてね
プロフィール

葉菜

Author:葉菜
猫・海・桜が大好きなおっとり癒し系。双極性障害(躁うつ病)と境界性パーソナリティ障害を患い、精神科通院歴15年。2014年には子宮体がん(0期:子宮内膜異型増殖症)のため子宮・卵巣全摘手術を受け、現在経過観察中。興味のあること:写真撮影、旅行、読書、映画鑑賞、カフェ巡り、絵画鑑賞、クラシック音楽など。猫3匹と夫の5人家族。

最新記事
カテゴリ
薬 (2)
月別アーカイブ
気分グラフについて
「気分グラフ」とは、寝る前に一日を振り返って、その日の気分の状態を記録するグラフです。1から9までのスケールで、1は最悪(酷い鬱状態)、5が普通、そして9がマックスの躁状態です。その日の状態にあてはまる数字に〇をつけます。そしてそのような気分に影響したと思われる出来事をメモします。また天気や睡眠時間も記録します。これによって自分の状態を客観的に振り返り、1,2週間の気分の波を一目で見ることができます。
最新コメント
検索フォーム
Access Counter
お気に入りブログ / リンク
ポチッとしてくださったら喜びます(^-^)/
ポッチっとよろしくお願いします(*^▽^*)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

べんぴねこボタン2
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。