FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妙にはまるコメダ珈琲

最近、5年以上乗っていなかった車の運転を始めました。
最初はおぼつかなくて怖かったのですが、乗り始めて2週間経たないうちに、もうだいぶ慣れてひとりで出かけることもできるようになりました。

実は20代のときに一度、免許をとって2年間ほど運転していたことがあります。その後、アメリカに留学している間に免許が失効となり、帰国してからも、公共交通の発達した都内(当時は東京に住んでいました)で運転するのは無駄が多いし環境にもよくないと、免許を取り直すこともせずに20年ほど経ちました。

結婚して熊谷に移り住んでからです、車が必要になったのは。
郊外都市ですから、それなりに都市化していますが、スーパーはもとより喫茶店ひとつ行くのにも車で・・・という世界です。

そんなわけで再度免許をとったのですが、夫の車が大きいし、日中は夫が会社に乗って行ってしまうので運転する機会がないまま5年が経ちました。

ずっと、私が運転できる車を買ってほしい・・・と頼んでいたのですが、今年の夏にそれがやっと実現しました。




いざ乗ることになったら、大丈夫かなあという不安が出てきました。
最初の1週間、毎日、夫に助手席に乗ってもらって練習をしました。そして最初にお話しした通り、ひとりで出かけられるようにまでなりました。

こうなると、楽しくて仕方ない。一日に一度は運転しないと気が済みません。

というわけで、先週の火曜日も午後1時ごろになって出かけました。
目指すは、深谷に最近、新しくオープンしたコメダ珈琲です。

コメダ珈琲って、私は知らなかったのですが、名古屋地域が発祥の地なのだそうですが、このところ関東に進出していてちょっと話題になっているのだそうです。

スタバやドトールとはちょっと違って、昔ながらの喫茶店の趣き・システムが売り物です。あと、名古屋だからというわけかどうかは知りませんが、食べ物のボリュームがすごいとか。

とにかく、そんな噂を深谷に住む友達から聞いて、一度は行ってみたいと思っていたのです。

場所は前日の夜、夫のナビで運転して確認済みです。途中、少し迷いましたが無事にコメダ珈琲に到着。

中に入ってびっくりです。店内はかなり広いのですが、満員。それも午後の時間帯だからでしょう、ほとんどが女性客です。みんながやがやおしゃべりに夢中です。
静かな喫茶店で読書をなんて期待していた私は、ちょっとがっかり。いや、かなりがっかり。

気をとりなおして、案内された席に座り、メニューを開きました。
ぎょっ。軽食をと思って来たのですが、写真をみるとサンドイッチでさえ、噂にたがわず量が多そう。ミックスサンドはまだかわいいもの。バングスという、ハンバーガーのパンのようなものに、コロッケやフィッシュフライを挟んだものや、さすが名古屋、味噌カツサンドとか海老カツサンドなんてものもあります。どれも脂ぎっていて、ランチには胃がもたれそう。


悩んだあげく、ミックスサンドと「たっぷりブレンドコーヒー」を注文しました。

しばらくするとミックスサンドとブレンドコーヒーが運ばれてきました。おお、コーヒーは名前の通り、「たっぷり」。ミックスサンドもボリューム満点です。
味は?これが予想以上に美味しい!ミックスサンドはタマゴがたっぷりはさんであって、私好み。
ブレンドもしっかり味があります(アメリカンではない)。



一気にミックスサンドを食べてしまいました。ブレンドをおともに、本を読んでいると、コメダ珈琲のことを教えてくれた友達から、「シロノワールも美味しいよ」とメール連絡。
ほいほい。どれどれ。メニューを見ると、パンのようなものの上にソフトクリームが乗っている。
食後のデザートだ。ミニサイズがあるというので、それも注文することにした。ミニなら大丈夫だろう。

さて、待つこと3分。シロノワールが運ばれてきた。
ええ、これがミニ?立派なデザート。これにメープルシロップをかけていただきます。
パイ生地のようなパンの柔らかさととろけるソフトの甘さ。うん、うまい。食後の別腹にしっかり収まりました。



てなわけで、コメダ珈琲、噂にたがわず人が集まるのもうなずける。なんだかわからないけど、満足感で店を後にしました。

そして1週間後の昨日、今度は夕飯を食べに夫とコメダへ。すでに私は道を覚えたので運転できるし、第一、夫がコメダに行ってみたいと。

台風一過の夜だったせいか、店内は空いていました。夕飯ですから、少しボリュームのあるものを頼んでみたい。悩みに悩んで、味噌カツサンドとコロッケプレートを頼みました。飲み物はブレンドとアイスコーヒーを、また「たっぷり」で。



さてさて、料理が運ばれてきました。おお、さすが名古屋。味噌カツサンド、ボリュームがすごい。

こてこての味かな?大きなサンドを口に運ぶ。むむ?さくっとしていて柔らかい。口当たりよく、味もこってりしていない、程よい味噌の甘辛さが口に広がる。これはいいぞ。
コロッケプレートも野菜がたっぷりでヘルシー。パンが美味しい。
 

コーヒーについてくる、袋詰めのお豆も美味しい。心憎いサービスだ。
たっぷりブレンドとたっぷりアイスコーヒーを飲みながら、夫とふたりで「うーん、これは”はまりそう”だね」。
味がとびきりうまい!というわけではないけれど、スタバやドトールでは味わえない、まったり感。妙にはまるコメダ珈琲なのでした。また明日も行こうかな。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こねこ時計
CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
僕をマウスで触ってみてね
プロフィール

葉菜

Author:葉菜
猫・海・桜が大好きなおっとり癒し系。双極性障害(躁うつ病)と境界性パーソナリティ障害を患い、精神科通院歴15年。2014年には子宮体がん(0期:子宮内膜異型増殖症)のため子宮・卵巣全摘手術を受け、現在経過観察中。興味のあること:写真撮影、旅行、読書、映画鑑賞、カフェ巡り、絵画鑑賞、クラシック音楽など。猫3匹と夫の5人家族。

最新記事
カテゴリ
薬 (2)
月別アーカイブ
気分グラフについて
「気分グラフ」とは、寝る前に一日を振り返って、その日の気分の状態を記録するグラフです。1から9までのスケールで、1は最悪(酷い鬱状態)、5が普通、そして9がマックスの躁状態です。その日の状態にあてはまる数字に〇をつけます。そしてそのような気分に影響したと思われる出来事をメモします。また天気や睡眠時間も記録します。これによって自分の状態を客観的に振り返り、1,2週間の気分の波を一目で見ることができます。
最新コメント
検索フォーム
Access Counter
お気に入りブログ / リンク
ポチッとしてくださったら喜びます(^-^)/
ポッチっとよろしくお願いします(*^▽^*)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

べんぴねこボタン2
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。