FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貧しい食生活

私はこのところ、はまっている食べ物が3つあります。

一つ目はレーズンバターロールパン。かじると中にバターが入っていて口のなかでとろけます。レーズンとバターの合体。それがなんとも美味しくてやみつきになってしまいました。


そして二つ目は雪印メグミルクのヨーグルト。何の変哲もない普通のヨーグルトですが、甘みがおさえられていて酸味があって、これも美味しい。



そして三つ目は、豆乳入りおぼろ豆腐です。豆乳入りというのが気に入りました。器に盛って花かつおをかけていただきます。


最近は、ロールパンとヨーグルトを朝食に、そしておぼろ豆腐は必ず夕食に食べます。夕食はこのおぼろ豆腐だけ、という日も多い。

なんとも簡易で単調な食生活です。いや、なんと貧しいこと。人が聞いたらびっくりですね。
でも、4か月前に鬱で入院して8月に退院してから、家事をするのがとても億劫になってしまい、好きな料理もほったらかしの状態です。

ヨーグルトとお豆腐はまあ栄養的にもいいとして、バターロールはいけません。食品添加物もわんさか。カロリーもひとつ169キロカロリーもあります。これを毎日食べていては太るのも当たり前。

おまけに、私の食生活は野菜類が極端に不足しています。Iさんのお宅で頂いた野菜豊富な健康食とは天と地の差。

夫が料理が好きなので、夕飯には茄子の炒め物や、いまの季節ですとゴーヤチャンプルーなどが食卓に上りますが、夫のおかずのおすそわけを頂くくらいです。

西式健康法では野菜をふんだんに食べることが推奨されています。食事の前には野菜の泥状汁を食べます。Iさん宅で頂いたこうした食事のおかげで、翌日は健康な便も出ました。



つくづくいま、この貧しい食生活を改めなければと思っています。まずは野菜の泥状汁をつくることから始めます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こねこ時計
CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
僕をマウスで触ってみてね
プロフィール

葉菜

Author:葉菜
猫・海・桜が大好きなおっとり癒し系。双極性障害(躁うつ病)と境界性パーソナリティ障害を患い、精神科通院歴15年。2014年には子宮体がん(0期:子宮内膜異型増殖症)のため子宮・卵巣全摘手術を受け、現在経過観察中。興味のあること:写真撮影、旅行、読書、映画鑑賞、カフェ巡り、絵画鑑賞、クラシック音楽など。猫3匹と夫の5人家族。

最新記事
カテゴリ
薬 (2)
月別アーカイブ
気分グラフについて
「気分グラフ」とは、寝る前に一日を振り返って、その日の気分の状態を記録するグラフです。1から9までのスケールで、1は最悪(酷い鬱状態)、5が普通、そして9がマックスの躁状態です。その日の状態にあてはまる数字に〇をつけます。そしてそのような気分に影響したと思われる出来事をメモします。また天気や睡眠時間も記録します。これによって自分の状態を客観的に振り返り、1,2週間の気分の波を一目で見ることができます。
最新コメント
検索フォーム
Access Counter
お気に入りブログ / リンク
ポチッとしてくださったら喜びます(^-^)/
ポッチっとよろしくお願いします(*^▽^*)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

べんぴねこボタン2
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。