FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引越し苦労 第2弾の巻

昨夜、苦労してブログの引っ越し作業を終えました。テンプレートのデザインを選ぶのに時間かかりました。

いろいろ迷った挙句、夜中にやっと人形の家の写真がタイトルページになるものに落ち着きました。

ところが、一晩経って改めて見直してみると、どうも写真が主張し過ぎていて気になり始めました。

さて、どうしよう。またテンプレートのデザインをbrowseしてみました。

そして約2時間。やっと今度は私の好きなマーガレットの花の写真がタイトルになったテンプレートを見つけました。

さっそく適用してみました。今度はすっきり。やっとこさ、落ち着きました。

そしてまた2時間ほど経過。見直してみると、今度は「葉菜のケセラセラ日記」というタイトル文字が小さすぎるのが気になり始めました。でも、ブログ初級者の部類に入る私にはテンプレートを自分でカスタマイズする能力がありません。

そこでまた、新たなテンプレート探しに。fc2の長所はテンプレートの種類が豊富だということがあります。あれこれと絞り込みながら、いろいろなデザインをプレビューしてみました。新たに、良さげなデザインをふたつほど見つけてダウンロード。そこまでにまた2時間近くかかりました。

新たに見つけたテンプレートを適用して、見比べました。うーん、どれも帯に短し襷に長し、です。

いろいろ絞り込んだ結果、結局、昨日の人形の家の写真タイトルかマーガレットの写真タイトルか、どちらかを選ぶことにしました。悩むこと1時間。

ふうー、やっと心が決まりました。そう、このマーガレットの写真タイトルのデザインです。やはり写真が主張しすぎていないことに加え、トップにカレンダーが表示されていて、記事を投稿した日がひと目でわかり、クリックするとその日付の記事にジャンプできることも、こちらを選んだ理由です。

ひとつだけ気になることは、やはりタイトルの文字が小さいことです。でも、全体の印象を重視しました。

人形の家の写真タイトルのデザインは、投稿日付が見出しに出ていることや文字がよりはっきりしていることなどの長所があります。ただ、色調が秋から冬は温かみがあってよいかもしれないけれど、春から夏にかけて暑苦しい印象になることが否めません。

また、やはりタイトルの写真が主張しすぎていて、私のように写真を多く掲載するブログにはちょっと不向きだと思いました。

そんなわけで、やっと引越し作業第二弾が一日かけて終了したわけです。

はあ、疲れた。

さてどちらのデザインが購読者をより惹きつけそうでしょう? ぜひ、率直なご意見をお寄せください。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こねこ時計
CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
僕をマウスで触ってみてね
プロフィール

葉菜

Author:葉菜
猫・海・桜が大好きなおっとり癒し系。双極性障害(躁うつ病)と境界性パーソナリティ障害を患い、精神科通院歴15年。2014年には子宮体がん(0期:子宮内膜異型増殖症)のため子宮・卵巣全摘手術を受け、現在経過観察中。興味のあること:写真撮影、旅行、読書、映画鑑賞、カフェ巡り、絵画鑑賞、クラシック音楽など。猫3匹と夫の5人家族。

最新記事
カテゴリ
薬 (2)
月別アーカイブ
気分グラフについて
「気分グラフ」とは、寝る前に一日を振り返って、その日の気分の状態を記録するグラフです。1から9までのスケールで、1は最悪(酷い鬱状態)、5が普通、そして9がマックスの躁状態です。その日の状態にあてはまる数字に〇をつけます。そしてそのような気分に影響したと思われる出来事をメモします。また天気や睡眠時間も記録します。これによって自分の状態を客観的に振り返り、1,2週間の気分の波を一目で見ることができます。
最新コメント
検索フォーム
Access Counter
お気に入りブログ / リンク
ポチッとしてくださったら喜びます(^-^)/
ポッチっとよろしくお願いします(*^▽^*)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

べんぴねこボタン2
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。