FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腑に落ちない診察

真冬のような寒さのなか、昨日、婦人科の診察に行ってきました。

子宮がん細胞診の結果を聞くためです。

先日の新米医師ではなく、中堅クラスの医師が対応してくれることになりました。少しホッとしました。

診察室に呼ばれ中に入ると、細身で少し鋭い感じの目をした医師が座っていました。

あれ? ちょっとドキッ。

「えーと、検査の結果は異常なしですね」とカルテを見ながら、その冷徹医師がひと言。

私はホッとしました。 が、それで? どうするのですか?

一瞬、沈黙。

私は子宮内膜が異常に厚くなっているのだけど、細胞診では異常が見られなかったのです。

安心? いや、そう簡単にはいきません。

私は検査結果を聞くにあたり、事前にいろいろ調べていました。

AskDoctorsというネットサイトで専門医に相談したら、私の年齢で内膜が増殖して不正出血もあるなら、
子宮内膜掻爬をして組織診までしてもらうようにとアドバイスされました。

そして、もし頼んでも組織診をしてもらえない場合、他の婦人科にかかった方がいいとのことでした。

「あの、前回の診察で、内膜掻爬をして組織診をするとうかがったのですが…」と恐る恐る、私。

「ああ、そう言われたようだけど、細胞診の結果を心配してのことでしょう。(細胞診に)異常がないのだから必要ないですね」

「私としては心配なんですけど…内膜が厚いし…」

「必要ないですよ。麻酔かけるし(だから負担になる?)。内膜が厚いのは、閉経してまだ1年くらいだから…」

よく意味がわからない。子宮内膜増殖症だって言われたのに…。

「増殖症はどうしたらいいのですか?」

「検査の結果では増殖症とは診断できませんね」

そんなこと、あるのだろうか。だいたい前回の医師と言うことが違う。私は混乱してきました。

困ってしまって黙って佇んでいると、医師は
「あの、前はK病院で診てもらっていたのなら、そちらで診てもらったらどうですか?
いろいろ情報もあるだろうし」と、言い放ちました。

へ⁈

なんとまあ、こちらから言い出す必要もなく、いとも簡単に転院の話になりました。

なんだか、軽くいなされた。

忙しいんだから、早く次の患者。面倒な話は無し! っていう感じが伝わってきました。

増殖症のこと。内膜掻爬での組織診のこと。
腑に落ちないまま、診察が終わりました。

まあ、これで迷うことなくK病院に受診することが決まりました。

それにしても、細胞診はやり直しだったし、組織診はしてくれないし、子宮内膜増殖症かどうかもわからないなんて...

不信感が残る診察でした。大学病院だからと言って、丸ごと信頼はできない。

医師や病院は、よくよく慎重に選ばないと。


*後日談*
昨日の診察で言われたことを、またAskDoctorsで専門医に相談しました。
閉経して1年経てば普通、子宮内膜は0.5cm未満になるのに、私の場合、1.5cmもあるのはやはり正常ではない、内膜掻爬をして組織診で確定診断してもらうべきとのこと。
ネット上の相談・回答を鵜呑みにはできませんが、念には念を入れて、やはりK病院でセカンドオピニオン的診察を受けるべきと改めて思いました。
今日、早速、K病院に電話して、以前に診ていただいた医師に初診の予約を入れました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こねこ時計
CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
僕をマウスで触ってみてね
プロフィール

葉菜

Author:葉菜
猫・海・桜が大好きなおっとり癒し系。双極性障害(躁うつ病)と境界性パーソナリティ障害を患い、精神科通院歴15年。2014年には子宮体がん(0期:子宮内膜異型増殖症)のため子宮・卵巣全摘手術を受け、現在経過観察中。興味のあること:写真撮影、旅行、読書、映画鑑賞、カフェ巡り、絵画鑑賞、クラシック音楽など。猫3匹と夫の5人家族。

最新記事
カテゴリ
薬 (2)
月別アーカイブ
気分グラフについて
「気分グラフ」とは、寝る前に一日を振り返って、その日の気分の状態を記録するグラフです。1から9までのスケールで、1は最悪(酷い鬱状態)、5が普通、そして9がマックスの躁状態です。その日の状態にあてはまる数字に〇をつけます。そしてそのような気分に影響したと思われる出来事をメモします。また天気や睡眠時間も記録します。これによって自分の状態を客観的に振り返り、1,2週間の気分の波を一目で見ることができます。
最新コメント
検索フォーム
Access Counter
お気に入りブログ / リンク
ポチッとしてくださったら喜びます(^-^)/
ポッチっとよろしくお願いします(*^▽^*)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

べんぴねこボタン2
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。