FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「疲れやすい心」

なんとも不覚。

自分の体調も考えず、おとといで6連チャン、丸一日外出をしてしまった。

日頃、体調に気をつけて、連日の外出、それも都心にでるのは、
よほどのことがない限り避けていたのにな。

6連ちゃんの結果が、うつで寝込むことに。
あー、またやってしまった。自己制御能力が欠けていた。

それにしても、です。
この1年ほどでガックンと体力が落ちた。体型も崩れ(=中年太り!)、お肌はカサカサ。
身体はボロボロ。 
えーん、更年期だあ。

おまけにカミングアウトすれば、精神科にお世話になってもうかれこれ12年。
境界性パーソナリティ障害という、あまりポピュラーではない精神疾患で。
薬を飲み過ぎたり、自傷したり。10回も入退院を繰り返して…
どたばたの12年。あっという間。

その間、発病の直接のきっかけになった父の死に泣き暮れたこともあった。
恋愛がうまく行かず、悩みぬいた。
でも、同じ精神疾患を抱えた友人が増えて、互いに励まし合ってきた。
何よりも、こんな私と一緒に暮らそうという奇特な人と結婚できた。
教会に導かれ、信じ、バプテスマ(洗礼)を受けることもできた。

「あっという間の12年」のなかに、多くの新しい出会いと
思い出が凝縮されている。

病気は私を弱くもしたけれど、ある信念を貫く「強さ」を教えてくれた。
ホスピスで働くこと。そのために、死の床にある人に寄り添える、
強くしなやかな心を持たなければならないという決心…。

それにしても。
いまはちょっと、すべてにおいてスランプ。
現にブログもなかなか更新できないじゃない?

主治医に言われた。
「あなたは頭はしっかり動いているのに、心が疲れやすくなっています」

「心が疲れやすい」

ほんとにそうだなあ。
心にガッツが無い。無いというより、絞り出そうとして頓挫する。

こんな時期は、無理して自分にはっぱかけてもなあ。

「等身大の自分」を見つめ直して、背伸びしないで、
とにかくいまできること、これからに備えたいことを、
心静かにゆるりゆるりとやっていこう。

「疲れやすい心」を強くすること。「体力のある心」に変えていくこと。
それが当面の私の課題です。

そのためには。

いい音楽や映画、絵画、写真、そして美しい自然に触れること。
美味しいコーヒー一杯で心の休息を持つこと。
お風呂に入って、瞑想すること。
友人に、メールではなく、手紙を書くこと。
毎日、花に水やりをすること。
歌を歌うこと。とくに教会での聖歌隊の練習!(これは本当に元気がでる!)
礼拝に行き、聖書を読み、聖句を心に蓄えること。
猫の風太と日向子を慈しむこと。
家族や友人と過ごす時間を思い切り楽しむこと。
そして何よりもまず、一日の疲れは翌日に持ち越さないこと…。
まだまだ考えればきりがない。

そんな日々のささやかな努力を積み重ねて、
「疲れやすい心」とさよならしたい。

そしていつの日か。
当分先のことだけれど、ホスピスでボランティアをする。
その目標が、「いまの私」を支え続けてくれている。

「疲れた心」のままでは到底実現できない夢。
だから「心の体力」をつけたいのです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こねこ時計
CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
僕をマウスで触ってみてね
プロフィール

葉菜

Author:葉菜
猫・海・桜が大好きなおっとり癒し系。双極性障害(躁うつ病)と境界性パーソナリティ障害を患い、精神科通院歴15年。2014年には子宮体がん(0期:子宮内膜異型増殖症)のため子宮・卵巣全摘手術を受け、現在経過観察中。興味のあること:写真撮影、旅行、読書、映画鑑賞、カフェ巡り、絵画鑑賞、クラシック音楽など。猫3匹と夫の5人家族。

最新記事
カテゴリ
薬 (2)
月別アーカイブ
気分グラフについて
「気分グラフ」とは、寝る前に一日を振り返って、その日の気分の状態を記録するグラフです。1から9までのスケールで、1は最悪(酷い鬱状態)、5が普通、そして9がマックスの躁状態です。その日の状態にあてはまる数字に〇をつけます。そしてそのような気分に影響したと思われる出来事をメモします。また天気や睡眠時間も記録します。これによって自分の状態を客観的に振り返り、1,2週間の気分の波を一目で見ることができます。
最新コメント
検索フォーム
Access Counter
お気に入りブログ / リンク
ポチッとしてくださったら喜びます(^-^)/
ポッチっとよろしくお願いします(*^▽^*)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

べんぴねこボタン2
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。