FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手術が怖い…

昨日は欝。夕方、泣けてきました。

夫が両親のお出かけに付き合って、出かけていてひとりだったのも原因だけど、欝だから悲観的な考えにとらわれて。

何より、ひとりでいると、そう、来る手術のことが頭に浮かんで、どーっと不安に。

詳しくはまた書きますが、私、子宮体がん0期で子宮と卵巣の全摘手術を受けることになりました。

そのことを告げられたときは、ほんと頭真っ白。あまりに唐突のことに呆然としたまま、帰宅しました。

というか、先月の内膜掻爬の手術は予想外に楽に終わったので、子宮がんのための子宮と卵巣の全摘という、かなり大掛かりな手術についてすぐに実感が湧かなかったのですよ。

でも、日を追うごとに、いやー、ショックがじわじわと押し寄せてきて…。

0期とはいえ、子宮がん。手術してみたら、もっと進行しているかもしれない。

不安、不安、不安。

それに、やっぱり、いくら閉経しているとはいえ、子宮と卵巣をとられてしまうのは、女性としてとてもショックです。

手術の術式はまだ決まっていなけれど麻酔から覚めたら痛いだろうなあとか、どのくらいで体力が回復するのだろうなあとか、子宮や卵巣をとってしまってどんな副作用があるのかなあとか、いろいろな不安が頭を駆け巡ります。

そして昨日のような欝のときは、あー、なんで私は躁鬱病と子宮がんという二重苦を負わなければならないのかしら…って、じわじわ悲しくなってきて。

涙がこぼれました。

「辛いよー、子宮をとっちゃうなんて悲しいよー」

思わず夫に泣きついてしまいました。

「仕方ないじゃないか。僕だって子宮をとるなんて嫌だよ。それとも、手術やめるか?」と、夫。

ああ、夫もかなり心配しているんだ。

心配させちゃ、申し訳けないな。

ひいひい、泣いてばかりいられない。

手術は怖いけれど、がんの不安から解放されるために通らなければならない道。

そのうち、腹が座ると思うよー。

うん、頑張るよー。怖いけどねー。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: そんなに怖くないよ

百合庵さま、はじめまして。
コメントをありがとうございました!
体がん0期発見は、ほんとうにラッキーなんですね。
S先生もそう言ってました。
子宮と卵巣まで摘出、S先生は「中程度の手術」と言ってましたが、
なんだかやっぱり臓器をとることは大変なことのように思えて不安でした。
でも!百合庵さんのコメントを読んで、勇気がでました。
月子さんもおっしゃってますが、痛みはどんどん訴えて乗り切ろうと思います!
3日だけの辛抱だと思えば、とっても気が楽です。
明日の診察で、術式と手術の日にちが決まります。
また、ご報告しますね!
今後ともどうぞよろしくお願いしますv-222

Re: うん 大丈夫ですよ。

月子さん、はじめまして。コメントありがとうございました。
同じ体がんで、子宮と卵巣リンパ郭清手術をなさったのですね。
体験談を読ませていただいて、なんだかホッとしました。
私は痛みに弱いので、我慢せず、がんがんナースコール押しちゃいます(笑)
明日、手術の術式や日程が決まります。
おそらく4月下旬になると思います。ドキドキの毎日ですが、
もう怖がらずに、それまでは温泉にでも行って気晴らしして過ごそうと思ってます。
先輩のお話、とっても励みになります。またよかったら、コメントくださいね!

Re: 初コメです☆

はじめまして。コメントをありがとうございました!
私は50代の主婦です。
複雑型子宮内膜異型増殖症と言われて、内膜ポリープもあるのは、、
私と同じですね。
心配な気持ち、とってもよくわかります。
掻爬手術はとっても楽チンでしたよ。ほとんど痛みもないし、
翌朝にはすぐに歩けて、退院できるし。
(私の場合、大雪で大変な目に遭ったけれど…!)
掻爬のあとの病理検査結果が出るまでは落ち着かないと思いますが、
仮に異型があったとしても、S先生がおっしゃってる通り、早期(前癌)ですから、
お互い、必ず治る!と信じて、希望をもって治療を受けましょうね!
私の手術は4月下旬か5月上旬です。
もしかしたら、一緒の頃に入院かも。
これからもどうぞよろしく!


うん 大丈夫ですよ。

はじめまして こんにちは。
私も体ガンで子宮と卵巣リンパ郭清組です。
0期は本当に不幸中の幸いです!
私は昨年の2月に検査をしたのに発見されずに秋に症状が出てわかりました。

もちろん手術に不安はありましたが
説明の時に「痛みは我慢しなくていいですからその都度言って下さい」と言われたので
ナースコールは遠慮なく押しました。
痛み 辛いことは人それぞれです。
「こんなこと悪いかな?」なんて思わずどんどん訴えましょう!

百合庵さんが言われるように一日一日と元気になっていきます(名前をだしてすみません)
ちなみに私はくしゃみと咳が何よりも一番痛かったです。
お互いに頑張りましょうv-218

そんなに怖くないよ

体癌0期発見おめでとうございます!体癌、見つけにくいですから相当ラッキーですよっ!!
はじめまして。私も体癌で子宮卵巣摘出組ですが
正直術後我慢は三日だけ。あとはいろんな管が抜けて行くにつれ
みーんな凄い元気ですから!初期だとリンパ残せるかもですし
入院生活を休養と思えばいいと思いますよ。
あとどうしても痛ければ看護師さんにいえば対処してくれますし、
手術はタイムリープしたみたいにあっという間ですし。
怖がらなくても大丈夫大丈夫♪
硬膜外麻酔もいれてもらえると思うので痛みは笑うと痛い
くらい。がんばってくださいね!
上げ膳据え膳の快適ライフですよ。
こねこ時計
CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
僕をマウスで触ってみてね
プロフィール

葉菜

Author:葉菜
猫・海・桜が大好きなおっとり癒し系。双極性障害(躁うつ病)と境界性パーソナリティ障害を患い、精神科通院歴15年。2014年には子宮体がん(0期:子宮内膜異型増殖症)のため子宮・卵巣全摘手術を受け、現在経過観察中。興味のあること:写真撮影、旅行、読書、映画鑑賞、カフェ巡り、絵画鑑賞、クラシック音楽など。猫3匹と夫の5人家族。

最新記事
カテゴリ
薬 (2)
月別アーカイブ
気分グラフについて
「気分グラフ」とは、寝る前に一日を振り返って、その日の気分の状態を記録するグラフです。1から9までのスケールで、1は最悪(酷い鬱状態)、5が普通、そして9がマックスの躁状態です。その日の状態にあてはまる数字に〇をつけます。そしてそのような気分に影響したと思われる出来事をメモします。また天気や睡眠時間も記録します。これによって自分の状態を客観的に振り返り、1,2週間の気分の波を一目で見ることができます。
最新コメント
検索フォーム
Access Counter
お気に入りブログ / リンク
ポチッとしてくださったら喜びます(^-^)/
ポッチっとよろしくお願いします(*^▽^*)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

べんぴねこボタン2
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。