FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

快晴の朝、心は曇り空

10年に一度と言われた大型台風も過ぎ去って、今朝は秋の快晴です。
我が家の窓からは、遠く秩父連峰の山々がくっきりと見えています。
爽やかな朝の景色。



先週の暑さが嘘のように、肌寒い朝です。風太と日向子も寄り添って暖を取っています。




私と言えば、ちょっと物憂い。昨日、電話で母と久しぶりに大喧嘩をしたからです。
事の発端は、私が、体重計に乗って4キロも体重が増えてしまったことにショックを受けて、母に泣きの電話を思わずかけてしまったことにあります。


母に慰めて欲しいなどという甘えた気持ちが良くなかった。
「ええっ!なんでそんなに増えたの?あなた、馬鹿じゃない?自制心がないからそんなことになるのよ。だいたい、私にどうにもできない相談されても困るじゃないの!どうしたらいいの、私は?私はあなたの親なんだから、心配で身が引き裂かれそうになるのがわからないの?」

それはその通り。でも私は「大丈夫よ、あまり気にしないで。」の一言が聞きたかっただけなのです。

母は、心配のあまりヒステリックになりやすい。私を肯定する言葉をなかなかけられない。
それは、もう何十年の付き合いでわかっていたことです。
期待した自分を後悔しました。
そして、余計な心配を母にかけたことに罪悪感が湧いてきました。

「でも、最近はあまり食べないようにしてるの」
「それならなぜ太るのよ?食べ過ぎてるのよ!」
「だから、少し前までは食べ過ぎてたって言ってるじゃない!いまはそんなに食べてないよ」

もう、押し問答です。声はだんだん高くなって、ついには私は母のキンキン声に耐えられずに、電話を切りました。

あああ、なんで電話をしちゃったんだろう。母を悲しませた自分が悪い。
快晴のお天気とは裏腹に、いまも後悔で、心はどんより曇り空です。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こねこ時計
CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
僕をマウスで触ってみてね
プロフィール

葉菜

Author:葉菜
猫・海・桜が大好きなおっとり癒し系。双極性障害(躁うつ病)と境界性パーソナリティ障害を患い、精神科通院歴15年。2014年には子宮体がん(0期:子宮内膜異型増殖症)のため子宮・卵巣全摘手術を受け、現在経過観察中。興味のあること:写真撮影、旅行、読書、映画鑑賞、カフェ巡り、絵画鑑賞、クラシック音楽など。猫3匹と夫の5人家族。

最新記事
カテゴリ
薬 (2)
月別アーカイブ
気分グラフについて
「気分グラフ」とは、寝る前に一日を振り返って、その日の気分の状態を記録するグラフです。1から9までのスケールで、1は最悪(酷い鬱状態)、5が普通、そして9がマックスの躁状態です。その日の状態にあてはまる数字に〇をつけます。そしてそのような気分に影響したと思われる出来事をメモします。また天気や睡眠時間も記録します。これによって自分の状態を客観的に振り返り、1,2週間の気分の波を一目で見ることができます。
最新コメント
検索フォーム
Access Counter
お気に入りブログ / リンク
ポチッとしてくださったら喜びます(^-^)/
ポッチっとよろしくお願いします(*^▽^*)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

べんぴねこボタン2
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。