FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気分は乱高下

午前3時半に目覚めた。昨夜9時に眠くなって眠剤も飲まずにことんと寝ついた。

久しぶりに6時間以上ぐっすり熟睡。身体が軽い。深夜にも関わらず、爽快だ。

ベッドから起き上がり、リビングへ行って、昨日、手をつけ始めていた大人の塗り絵を再開する。

ツイッターもチェック。おお、何人か、起きている。私もツイする。

塗り絵は先週から毎日、1、2枚はやっている。曼荼羅だ。楽しい。36色の色鉛筆も買った。

どの色にしようかなあ。どんな配色にしようかなあ。いろいろと考えながら、無心に色を塗っていく。

楽しい。

次第に夜が明けてきた。うーん、お腹すいた。グラノーラに牛乳を注いで簡単なブレックファースト。

ふと思い立ってブログの記事を書く。好調。30分ほどで一本記事が仕上がった。

塗り絵も完成。

ツイッターに投稿する。

午前9時の気分グラフは4。

ほぼフラットの5に近い。

よしよし、調子いい。iPhoneのツイッターをちょくちょくながめながら、次の塗り絵を始める。

今度はちょっと手の込んだ模様だ。グラデーションに挑戦してみよう。

友達からTEL。しばし楽しいおしゃべり。

そしてまた塗り絵。没頭した。

気がついたらお昼ご飯の時間。今度は軽く鮭茶漬け。美味しい。満足。

そしてまた塗り絵を再開。その間に友達ふたりに電話。母にも電話。夫にも買い物を頼むために電話。

それから思い立って、双極性障害(躁鬱病)の本をAmazonで注文・購入した。

そんなことをしつつも塗り絵はだんだんと仕上がって、午後3時頃には2枚目の塗り絵が完成。

気分はかなりハイテンションだ。気分グラフ7。

そしてきがつくと、もう夕方の5時近く。

3枚目の塗り絵の模様を眺めながら、フーっとため息。

さすがに電池切れ。一気にやる気スイッチがオフ。

どうしようかとかんがえあぐね、気分転換にお風呂に入ることにした。

最近お気に入りの、iPhone持ち込み風呂だ。10分くらい湯船につかった。

少し気分が上がった。でも、疲れがどーんと体中を覆っている。

何もする気がしなくなった。

夕飯はグラノーラ。

そしてツイッターへ戻る。ODをしてしまったこと、でもODをしてしまうことへの理解を求めるツイをしたら、ODする気がわからないというリプが返ってきた。同じ躁鬱病の人からだ。

そうかあ。ODってだめだっていうことはわかっていてもやってしまう、その辛さをわかってもらえないのかあ。

そう思ったら、途端に泣きたくなってきた。

病院の当直医に電話してその思いを話した。わかってもらえないのは辛いと。

そうですよね、と当直医。そのことを今度、診察でK先生とよく話してみましょうと言われた。

はい。そう言って私は電話を切った。泣けてきた。

気分グラフは一気に下がって3だ。

きょうの気分グラフは乱高下激しい一日だった。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こねこ時計
CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
僕をマウスで触ってみてね
プロフィール

葉菜

Author:葉菜
猫・海・桜が大好きなおっとり癒し系。双極性障害(躁うつ病)と境界性パーソナリティ障害を患い、精神科通院歴15年。2014年には子宮体がん(0期:子宮内膜異型増殖症)のため子宮・卵巣全摘手術を受け、現在経過観察中。興味のあること:写真撮影、旅行、読書、映画鑑賞、カフェ巡り、絵画鑑賞、クラシック音楽など。猫3匹と夫の5人家族。

最新記事
カテゴリ
薬 (2)
月別アーカイブ
気分グラフについて
「気分グラフ」とは、寝る前に一日を振り返って、その日の気分の状態を記録するグラフです。1から9までのスケールで、1は最悪(酷い鬱状態)、5が普通、そして9がマックスの躁状態です。その日の状態にあてはまる数字に〇をつけます。そしてそのような気分に影響したと思われる出来事をメモします。また天気や睡眠時間も記録します。これによって自分の状態を客観的に振り返り、1,2週間の気分の波を一目で見ることができます。
最新コメント
検索フォーム
Access Counter
お気に入りブログ / リンク
ポチッとしてくださったら喜びます(^-^)/
ポッチっとよろしくお願いします(*^▽^*)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

べんぴねこボタン2
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。