FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツイッター効果

「おはよう♪今日もゆるりとよろしくね♡」

そんな一言で一日が始まるようになってもう3週間くらいが経ったかな。

そう、ツイッターを始めたのです。

アカウントをつくったのはだいぶ前だったのだけれど、そのときは漠然と誰と交流したいという目的もなく、著名人のツイを追ってみたいというだけの目的だったので、すぐに飽きてしまい、ほうっておきました。

というか、SNSを通じての友達なんて所詮、その場限りの架空のおつきあいで虚しいんじゃないか。そんなふうに思っていました。

ところが、10月に入って、躁転したあと、ツイッターにも手を広げようと改めてログインしてみました。

最初は、猫が好きなので、猫好きの人をフォローして、私も風太や日向子の写真を投稿したのでどんどん猫好きのフォロワーさんが増えていきました。

これは意外と楽しい。

そう思ったけれど、本音でつぶやきたいことは双極性障害(躁鬱病)のことです。でも、猫好き仲間さんにはちょっとドン引きされそう。

どうしようかと考えた末、別にもうひとつ病気アカウントをつくることにしました。こっちはプロフィールに双極性障害II型と境界性パーソナリティ障害の患者であることをはっきり明かしました。フォローするのも双極性障害を明かしている人に限りました。

そうしたら、だんだんと相互フォローしていただくことができて、次第に双極性障害ツイッターのコミュニティの仲間のひとりになっていきました。

病気の仲間同士で、互いに慰め合ってるだけじゃないか、といぶかる方もいるかもしれないけれど、そんなことはありません。

みんな、辛いことは辛いとつぶやくけれど、日常のちょっとがんばれたことー例えばきょうは朝からお洗濯と掃除完了!とかお仕事行けたよ!とかーを報告し合ったり、病気の症状や薬に関する情報交換、それに楽しみにしているテレビドラマのことやそんな日常のおしゃべりももちろんします。

そんな双極性障害のフォロワーさんとの交流が始まって、私の生活にひとつ、張り合いができました。

朝は起きたら「おはよう」のご挨拶。

それから、一日に朝、昼、晩の3回は気分グラフの報告。

そして夜寝る前の「おやすみなさい」。

それだけでも、どこかで誰かが私という存在に応えてくれている、見守っていてくれるという実感が日常を支えてくれます。

私のネガティブなつぶやきにもリプライしてくれます。

たとえば、家の片付けがぜんぜんできない、とつぶやけば、ヘルパーさんを頼んだら?とアドバイスをくれたり、とりあえず目の前の郵便物の山だけでも袋に入れて片付けるだけですっきりするよ、とかいろいろリプライが返ってきました。

前にも書きましたが、「死ぬしかないか」とひと言つぶやいたときには、たくさんの励ましのリプが届いて、私を救ってくれました。

3週間経って、気がついたらフォロワーさんも200を超えていました。嬉しい。

この躁鬱病という病はなかなか手ごわい。辛くて涙も出ないときもあります。

でも、いまはそんな辛さを共感してくれるたくさんの仲間がいます。

ツイッターを始めて、ほんとうによかった。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こねこ時計
CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
僕をマウスで触ってみてね
プロフィール

葉菜

Author:葉菜
猫・海・桜が大好きなおっとり癒し系。双極性障害(躁うつ病)と境界性パーソナリティ障害を患い、精神科通院歴15年。2014年には子宮体がん(0期:子宮内膜異型増殖症)のため子宮・卵巣全摘手術を受け、現在経過観察中。興味のあること:写真撮影、旅行、読書、映画鑑賞、カフェ巡り、絵画鑑賞、クラシック音楽など。猫3匹と夫の5人家族。

最新記事
カテゴリ
薬 (2)
月別アーカイブ
気分グラフについて
「気分グラフ」とは、寝る前に一日を振り返って、その日の気分の状態を記録するグラフです。1から9までのスケールで、1は最悪(酷い鬱状態)、5が普通、そして9がマックスの躁状態です。その日の状態にあてはまる数字に〇をつけます。そしてそのような気分に影響したと思われる出来事をメモします。また天気や睡眠時間も記録します。これによって自分の状態を客観的に振り返り、1,2週間の気分の波を一目で見ることができます。
最新コメント
検索フォーム
Access Counter
お気に入りブログ / リンク
ポチッとしてくださったら喜びます(^-^)/
ポッチっとよろしくお願いします(*^▽^*)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

べんぴねこボタン2
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。