FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そわそわイライラ・・・

朝からどうも調子が良くなかった。

昨日のことです。

まず、睡眠時間が4時間。午前2時に寝て6時に起床。またまた睡眠不足。

そしてかすかな頭痛。これも最近、朝起きるとある症状。

おもったるい。だるおも。身体がどよーん。

原因のひとつは一昨日、夢中でずっと塗り絵をしていたせい。

とにかく気分を変えようと、朝風呂、それも恒例となったiPhone風呂。iPhoneをジップロックに入れて持ち込み、風呂桶の蓋の上において、ゆっくり湯船につかる。

音楽をかけて、ツイッターを少しして、でもあまり落ち着かず、数分であがってしまいました。

朝食をすませると、そわそわ落ち着かない感じで、とにかくパソコンの前に座って、ブログを書きました。

それも30分ほどで終わってしまうと、今度は塗り絵。

夫の出勤を見送ると、今度は、あー、いいお天気だから洗濯しなくちゃ、と焦る気持ちが。

でもなんだかやる気スイッチが入らない。気分グラフは3。

嫌な一日のスタート。

ここ1ヶ月の状態がそうであるように、家事に手をつける気力はありません。億劫。とにかく億劫。

でも、やらなきゃ、なぜできないんだとイライラしてきました。

気分を落ち着けようと、ふたたび塗り絵をやり始めました。家事はできないのに、じっとしてはいられない。

頭が混乱してきました。

K先生に相談しよう。病院に電話です。

電話に出た看護師さんに事情を説明して、K先生に連絡をとってもらいましたが、どうやら今日は外勤でいないらしい。

ほかの医師に相談したところ、頓服のロドピンを飲んで休むようにとのこと。

ロドピンはすでに朝の薬と一緒に飲んでありました。仕方ない。あと2時間くらいしたら、また飲もう。

それにしても、そわそわイライラキツイ。じっとしていられない感じです。

とにかくも、塗り絵。身体は疲れているのに、頭はストップをかけてくれない。

ひたすら塗り絵。塗り絵。

気がつくと、もうお昼でした。

気分グラフは相変わらず3。

いつもなら塗り絵で頭も気分も沈静化して落ち着くのだけれど、頭はくるくる回転していて止まらず、気分はそわそわイライラ。

混合です。 きついなあ。

そう思いながら、休憩を自分で入れることができない。

ただひたすらに絵柄の木の葉のひとつひとつを塗りつぶしていきました。それだけで1時間。

はあ。どうしよう。止まらないよう。

困ってしまって、友人のM子さんにTELしました。

「止められないのが病気なんだよねえ。全然別のことをしてみたら?お風呂に入ってみるとか・・」

あ、そうか。iPhone風呂だ。気分転換の秘密兵器。

電話を切って、早速、iPhoneと一緒にお風呂に入りました。

湯船に10分くらいつかって、目を閉じて、気分が鎮静するのを待ちました。

少しゆったりしてきました。

お風呂をあがって、着替えると、ところがまた塗り絵。

こうなると完全にアディクションです。

頭はそわそわイライラ、躁状態。身体は秘湯困憊。でも、止めることができない。

そんな状況をツイッターのフォロワーさんに伝えたら、タイマーをセットして50分に一回10分休むようにしてみたら?と。
あと、休憩してあったかい飲み物飲んでみたほうがよいよ、と。

どちらも試してみました。

まず、手を止めて、キッチンに行き、冷蔵庫を開けて牛乳を取り出し、コップに注ぎ、電子レンジでチンしました。

ホットミルク。ほんとにホッとしました。やっとそわそわイライラ感が薄らいできました。

ずっとテーブルに座って同じ姿勢で塗り絵をしていたから、首のあたりがカチカチです。ホットミルク一杯のことだけど、テーブルから離れて、キッチンへ行って牛乳を温めるというぜんぜん別の作業をすることで、気持ちも体も少しほぐれました。

やっとそわそわイライラも少しだけ和らいできました。

ところが、また塗り絵です。頭が躁状態で何かをしていないとって指令をだすのです。身体は完全に疲弊しているのに。そのせめぎあいで、さらに気分はイライラしてきました。

誰か止めてくれー!もう夕方の6時を回っていました。

なんとか別のことをしようと、いったん塗り絵は手を止めました。そして今度はパソコンを開きました。ブログのサイトのチェック。とにかく何かしていないと、と焦ります。そわそわイライラ。

困ったなあ。そう思っていた矢先に、夫が帰宅しました。

助かった。これでしばらくは休憩です。夕飯の時間。テーブルの席を立ちました。

夕飯の支度。といっても最近の私は料理も満足にできなくて、冷凍しゅうまいと味噌汁、簡単サラダだけ。それも夫のアシストつきでなんとか準備できました。

夕飯をすませて、しばらく夫とおしゃべり。私の塗り絵を夫が褒めてくれました。

気を良くした私は、また塗り絵を再開してしまいました。無理もない。体は少し休んだけれど、頭のスイッチはオフになっていなかったのです。

夜8時からまた塗り絵に没頭しました。やめられない、止まらない、です。

体は悲鳴をあげています。でも、頭はまだやれる、まだやりたいと言っています。これが混合状態の厄介なところです。

結局、とうとう体が疲れきってもうこれ以上無理と信号を出した午前0時頃にやっと塗り絵を止めることができました。

そんなわけで、昨日は一日中、頭と体のせめぎあいでそわそわイライラ。気分グラフは3の一日でした。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こねこ時計
CATS
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
僕をマウスで触ってみてね
プロフィール

葉菜

Author:葉菜
猫・海・桜が大好きなおっとり癒し系。双極性障害(躁うつ病)と境界性パーソナリティ障害を患い、精神科通院歴15年。2014年には子宮体がん(0期:子宮内膜異型増殖症)のため子宮・卵巣全摘手術を受け、現在経過観察中。興味のあること:写真撮影、旅行、読書、映画鑑賞、カフェ巡り、絵画鑑賞、クラシック音楽など。猫3匹と夫の5人家族。

最新記事
カテゴリ
薬 (2)
月別アーカイブ
気分グラフについて
「気分グラフ」とは、寝る前に一日を振り返って、その日の気分の状態を記録するグラフです。1から9までのスケールで、1は最悪(酷い鬱状態)、5が普通、そして9がマックスの躁状態です。その日の状態にあてはまる数字に〇をつけます。そしてそのような気分に影響したと思われる出来事をメモします。また天気や睡眠時間も記録します。これによって自分の状態を客観的に振り返り、1,2週間の気分の波を一目で見ることができます。
最新コメント
検索フォーム
Access Counter
お気に入りブログ / リンク
ポチッとしてくださったら喜びます(^-^)/
ポッチっとよろしくお願いします(*^▽^*)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

べんぴねこボタン2
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。